イタリアは日本と同じ南北に長い国です。
北海道と沖縄では食文化が違っているように、イタリアでも南北で大きな違いがあります。
ここでは、北部、中部、南部に分けてイタリアワインの概要を説明します。
イタリアワインを知ることに必要な専門用語を、分かりやすく紹介しています。
イタリアワインに使われている主要なブドウ品種を紹介しています。 実はこれも、コツさえつかめば難しいものではありません。 ここで紹介している内容をつかめれば レストランで自身を持ってワインを注文できるようになります!
カメリエーレをしていた頃に、お客様にワインを紹介することに役立った本を紹介いたします。
インターネットでイタリアワインを学ぶ、買うならここがお勧めです。
「ワインは堅苦しくて。」
「気楽に飲めるビールが一番!」
「濡れた犬の香り?ソムリエの説明は分からない。」
「レストランなんて行かないし。」

よく聞くワインを避ける理由ですね。
あなたもこんな気持ち抱えたことってありませんか。
片田舎で育ち、洋食のマナーなんて知らずに育った私も、そう考える一人でした。

お気に入りに追加

RSS Feed
20storiaでは最新情報をRSS配信で提供しています。
RSS Readerに登録
下の登録ボタンを押すとRSSリーダーに登録できます。

my yahoo

google

goo

livedoor

イタリアワインの格付け

テイスティングの方法

料理とワインの相性

レストランのワイングラス

ワイン関連資格

イタリアワインの特徴

ワイン関連用語集

自己紹介にかえて

イタリアワインのブドウ品種

イタリアワイン関連書籍

■お気に入りのワインはここで見つかります!
プロとしてワインに携わってきた私の体験談です。 ワイン選びのお手伝い、造り手の情報から、 レストランの裏事情、上手な使い方まで盛りだくさんの内容です。

Vol.001

Vol.002

Vol.003

blog
20storiaの更新情報、ホームページ作成技術をまとめるblogです。
プログラミングの知識が無くても、サイト全体を同じレイアウトにする方法や、 画像作成の方法など、20storiaを見て気になったことがあったら覗いてみてください。

イタリアワインとjava
contact me
20storia では、あなたのご意見、 ご感想を心待ちにしております。

美味しいワイン見つけた!
レストランのこんな裏情報が聞きたい!
お気軽にご連絡をいただけたら、 こんなに嬉しいことはありません。 一緒にイタリアワインの感動を探して行きましょう!
contact me
イタリアワインの感動をあなたに - 20storia
Ninja inserted by FC2 system