保険 アリコ





ネッビオーロ

北イタリア原産の品種で、特にピエモンテでバローロ、バルバレスコに使用される品種として有名。
皮が薄く、色も薄い。色をしっかり抽出するにはかもしの時間を長く取らなければならなく、
タンニンの強いワインができる。この為、伝統的な手法では渋みが落ち着くまで熟成を待つ必要があった。
神経質な性格で北イタリアでしか完熟しないとも言われている。


サンジョベーゼ

イタリア全土で名前を変えて、栽培されている品種。特にトスカーナ州でキャンティ、
モレッリーノ・ディ・スカンサーノの主原料とされる。近年、カリフォルニアなどでも、世界各地でも
植えられるようになった、イタリアを代表するブドウ。濃い色合いをもち、タンニン、酸が強いワインを造る。

サンジョベーゼに対して品種改良を行った結果の突然変異で、サンジョベーゼ・グロッソという品種も存在する。
名前は「大ぶりなサンジョベーゼ」の意味で、サンジョベーゼの特性を引き継ぎながら、
長期熟成型のワインを生む。沢山の亜種が存在し、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノや、
ヴィーノ・ノビレ・ディ・モンテプルチャーノなどの原材料となる。


バルベーラ

ピエモンテ、ロンバルディアで多く栽培される。軽く、酸味と渋みの強いワインを造る。


ドルチェット

ピエモンテで多く栽培される品種。ネッビオーロやバルベーラに比べ酸味が弱いことから「ドルチェ」といわれる。
酸味の穏やかな、程よいコクのワインを生む。ピエモンテのデイリーワイン用品種としてのイメージが強い。


メルロ

フランスからの外来品種。世界的に広く栽培される、樹勢の強い品種。多くの土地で育てることが出来るが、
丘陵地帯のやや高い海抜の土地で力を発揮する。コクが強く、色の濃いワインを造る。
イタリアではサンジョベーゼとの相性が良いとされ、混醸したスーパータスカンが多く造られている。
また、メルロ単一品種でも優れたワインを生んでいる。


カベルネ・ソーヴィニョン

フランスからの外来品種。世界的に広く栽培されるデリケートな品種。コクが強く、色の濃い、華やかな香り
を持つワインを生む。フランスの成功から世界中で栽培されている。土地にあわせて様々な表情を見せる品種。
イタリアでも全土で栽培されて、多くの造り手が成功を収めている。





モスカート

イタリア全土で栽培される品種。マスカットの香りを持つ、概して甘口のワインを生む。


トレッビアーノ

イタリア全土で栽培される品種。酸味のしっかりした、すっきりした味わいのワインを生む。
フランスではユニ・ブランと呼ばれている。


コルテーゼ

北イタリアで広く栽培されている品種。寒さに強く、アルコール感と色のしっかりした、フレッシュなタイプの
ワインを生む。ガヴィの原材料として知られている。


ガルガネガ

ヴェネト原産の品種。ソアヴェやガンベッラーラの原材料として知られる、樹勢の強い品種。
やや緑がかった濃い色合いで、滑らかな口当たりのワインを生む。ナッツ系の香りを生むこともある。

お気に入りに追加

RSS Feed
20storiaでは最新情報をRSS配信で提供しています。
RSS Readerに登録
下の登録ボタンを押すとRSSリーダーに登録できます。

my yahoo

google

goo

livedoor

イタリアワインの格付け

テイスティングの方法

料理とワインの相性

レストランのワイングラス

ワイン関連資格

イタリアワインの特徴

ワイン関連用語集

自己紹介にかえて

イタリアワインのブドウ品種

イタリアワイン関連書籍

■お気に入りのワインはここで見つかります!
プロとしてワインに携わってきた私の体験談です。 ワイン選びのお手伝い、造り手の情報から、 レストランの裏事情、上手な使い方まで盛りだくさんの内容です。

Vol.001

Vol.002

Vol.003

blog
20storiaの更新情報、ホームページ作成技術をまとめるblogです。
プログラミングの知識が無くても、サイト全体を同じレイアウトにする方法や、 画像作成の方法など、20storiaを見て気になったことがあったら覗いてみてください。

イタリアワインとjava
contact me
20storia では、あなたのご意見、 ご感想を心待ちにしております。

美味しいワイン見つけた!
レストランのこんな裏情報が聞きたい!
お気軽にご連絡をいただけたら、 こんなに嬉しいことはありません。 一緒にイタリアワインの感動を探して行きましょう!
contact me
イタリアワインの感動をあなたに - 20storia
Ninja inserted by FC2 system